‘ブログ’ の記事一覧
◎2026年03月24日 ---- ボス ◎
- ずるい奴は死ぬまでずるい
-

かつて私の部下に極めてずるい男がいた。当時、当社は「禁煙手当」としてタバコを吸うことを辞めたら月額1万円を支給していた。彼は「タバコ辞めました」と言って毎月その禁煙手当1万円をもらっていた。だが回りの者は彼が隠れてタバコを吸っていることを知っていた。私も気付いた。気付いたが責めなかった。気付かないフリをしていた。◆彼がずるいのはそれだけではなかった。出張申請を出し、会社のカネで自分の行きたいところへ行き、自分のやりたいことをやっていた。噂は当然私の耳に入ってきた。噂を聞いても私は気付かないフリをしていた。スタートアップの頃まだ彼が必要だったから。◆彼はずるいのだが仕事もできた。くびにするといろいろとハレーションが起きそうだった。私は我慢した。タバコを吸っている奴に禁煙手当を2年間払いつづけたころ、彼が「辞めたい」と言ってきた。もちろん私は引き止めなかった。◆ずるい男だがわが社への貢献も大きかったことは確か。だが、どんなに貢献が大きくても「ずるい男」「道徳観のない人」は我が社には要らない。私は2年かかって彼がいなくなっても大丈夫な体制を整えていた。送別会まで開いて送り出した。20年ほど前の話。◆昨日、彼が逮捕されたとのニュースが届いた。いつまでたっても「道徳観のない」「ずるい奴」は変わらない。... 続きを読む
- コメント (0)
◎2026年03月23日 ---- ボス ◎
- 駐車場の故障
-

昨日は君津のゴルフ場でラウンドする予定だった。スタート時刻も早かったので私は早朝5時前に起床し5時45分に駐車場へ。(いまマンションの駐車場が改築のため自宅から200mのところにある立体駐車場を借りているのだ)◆駐車場に着いたが機械式駐車場は電源が落ちており動かない。貼紙に書いてあった。「枠から出て停めたクルマがあり機械が動きません。“品川351ゆ ※※※”の持ち主を探しています・・・・◆ふざけるな!怒ったが怒りを向ける相手がいない。タクシーで行くことも考えたがゴルフバッグは車に載せている。諦めて自宅に戻るしかなかった◆技術屋として腹が立つ。枠から出たクルマがあって機械が作動しないのなら停めた時点で作動させなければいい。枠からはみ出て停めても一旦、機械が動いて、車が収納されシャッターが閉まったのなら車を入れた者はそこを立ち去るのは当然だ。◆枠からはみ出して停めた者も悪いがそれよりもこんなことを予想できない技術屋に腹が立つ。「新〇〇工業」の駐車場は2流以下だな。◆腹が立ってしょうが無かったが結果的には天使のような可愛い孫と有栖川公園でのんびりと楽しい時間を過ごすことができた。「塞翁が馬」のような一日だった。... 続きを読む
- コメント (0)
◎2026年03月19日 ---- ボス ◎
- チームワークの大切さ
-

「試合には負けたけどオレはヒットを2本打ったしファインプレーもした。まあ満足だ。きっと来年の年俸は上げてもらえるだろう」と考える“主力選手”のいるチームA。「オレは試合に出る機会はもらえなかったけど仲間が頑張ってくれて試合に勝てた。良かった。おかげできっとオレも来年の年俸は上げてもらえるだろう」と考える“控え選手”のいるチームB。どちらが良いチーム?◆スポーツに限らず会社の運営も同じ。自分の成績を優先しチームとしての成果を二の次にする者がいたのでは会社の成長はない。◆人の上に立ち、そのチームのリーダーになるには「チームワークの重要性」「自己犠牲の意味合い」「信頼感」などを常に意識しなければならない。◆「愛社精神を持ちましょう」などといくら言っても愛社精神を持った人間が増えるわけではない。どうやったらみんなが同じ方向を向いてくれるのかを一所懸命に考えるのがリーダーの役目なのだが最近はそういうことに無関心な人が増えているように感じる。「自分さえよければいい」という上長には誰も着いていかない。... 続きを読む
- コメント (0)
◎2026年03月17日 ---- ボス ◎
◎2026年03月16日 ---- ボス ◎
- WBC準々決勝で敗退
-

昨日の午前中はネットフリックスでWBCを観戦した。我が日本チームは前回大会に続く優勝を目指していたが残念ながらベネズエラに5:8で敗れた。◆夕方、家人を誘って近所の焼き鳥屋へ行った。カウンターでビールを飲んでいると私の隣の席に常連らしい女性が座った。焼き鳥屋に女性が一人で来るのは珍しい。その女性は何本か焼き鳥を注文すると焼き場で串を炙っている店員に「WBC観た?」と聞いた。「ええ観ましたよ。残念でしたねえ」と焼きながらニーさんが答える。するとその女性は少し大きめの声で「残念とかじゃないと思うの。なんでみんな『残念だったね』『惜しかったね』『よく頑張った』なんて言うの?」と言った。さらに「みんな優しすぎるのよ。負けたことをなんで誰も責めないの?反省することいっぱいあるよ」と続ける。焼き場のニーさんは困った顔をする。他の客も迷惑そう◆この女性の大きな声での主張は焼き鳥屋のカウンターにはふさわしくない。私も隣に座っていて不快であった。ただ彼女の言っている内容には私も少なからず同じ思いがあった。◆大谷選手の内野フライでゲームセットとなった瞬間「日本チームもよく頑張りましたね」とアナウンサーも解説者も家人も誰も彼も優しくなる。そりゃ「一番悔しいのは出場した監督であり選手たちだ。今さら彼らを非難しても何にもならない。それよりここまでの努力と我々を熱くしてくれたことへ感謝を伝えよう」ということは分かる。だが私は「それでいいの?」と思ってしまう。「それじゃ次回もまた負けるんじゃないの?」と心配する。◆日本全国、優しい人ばかりになっている気がする。物わかりの良い優しい親ばかりになってきた。受験に失敗しようが、失恋しようが、交通事故を起こそうが、仕事でミスしようが「残念だったね」「次回また頑張ればいいよ」と慰められてばかりでは強くなれない気がする。同じ失敗を繰り返さないためには「何やってんだ!」と怒る人間も必要なのではないだろうか?◆古希も近くなり丸くなった私は怒るパワーも無くなった。好々爺になってしまった。でも失敗した者を叱る人がいなくなったこの居心地の良い国の将来を心配している。... 続きを読む
- コメント (0)
◎2026年03月13日 ---- ボス ◎
- 老醜をさらしてはいけない
-

何事にもピークはある。ピークを過ぎれば下るばかり。スポーツだけではない。経営者もおなじ。私も経営者としてのピークが過ぎたことを実感している。かつてほどワクワクドキドキしなくなった。怒ることも腹を立てることもそして喜ぶことも減ってきた。ジャッジを先延ばしすることも増えてきた。あと一年、来年の株主総会で「代表取締役社長」を降りることにしよう◆スポーツ選手はピークを過ぎれば徐々に活躍の場を失う。しかたない。それでいい。難しいのが学問や政治や音楽や文学の世界。政治家だって音楽家だってピークはある。だが「あなたはもうピークを過ぎて下降線をたどっていますね」とは誰も言わない。自分で気づくべきだ。◆かつて私が大好きだった二人の偉大な作家の最近の文章を読むと悲しくなる。五木寛之先生と宮本輝先生。もう筆を置くべきだと思うのだがどうだろう?誰も大先生には直接言わないのか。お笑いのビートたけしさんも限界だろう。老醜をさらさないでほしい。もう一人、今でも私が大好きな歌手ユーミンこと松任谷由実さんも。申し訳ないがどう頑張っても今のユーミンには「ルージュの伝言」のような名曲は作れなくなった。◆一方、俳優には年齢からくる限界はない。草笛光子さん、伊東四朗さん、北王子欣也さんなんて年老いてますます魅力的になっている。... 続きを読む
- コメント (0)
◎2026年03月11日 ---- ボス ◎
- リカバリーウェア
-
「疲労回復パジャマ」とも呼ばれている「リカバリーウェア」。私も数種類持っている。はっきり言って普通のパジャマと全く変わらない。◆「血行促進」「疲労回復」「肩腰のコリ改善」などと謳っているが「ホントなの?」と言いたくなる。売る側は「一般医療機器」だと言ってパジャマ上下で2万円を超える。私は騙されてすぐに購入したが、どうってことない。普通のスエットとなんら変わらない。熟睡できるわけでも疲労回復したわけでもない。◆多くのサプリなどもそうだが、あるいは「トクホ」や「機能性表示食品」なども同じで、全部インチキに感じている。騙される私も悪いが訳の分からないお墨付きを与える我が国の役所もおかしいんじゃない?◆テレビショッピングで売られているインチキ健康グッズも含めてもう少しまともな管理をする役所になってほしいと切に願う。
- コメント (0)
◎2026年03月11日 ---- ボス ◎
- ストイックな生活は?
-

毎朝、起きる都度、また老化が進んだことに気付き憂鬱になる。毎朝だ。加速度的に老化は進む。なんとかならないのか◆世の中には、びっくりするくらい若く見える人がいる。例えば郷ひろみさん。彼は既に70歳になっているのだ。「50歳です」と言っても十分通用するだろう。◆テレビでシンガポールの「イケおじ」(60歳)が話題になっていた。どう見ても30歳以下。素晴らしい。羨ましい◆私の回りにも80歳でゴルフのドライバーの飛距離が230ヤードの方がいる。見た目も若い。健康で見た目も若ければ人生はそれだけでも楽しいだろう◆若く見えて健康な人の共通点は「酒を飲まない」「タバコを吸わない」「揚げ物を食べない」「十分な睡眠」のようだ◆私は「毎日、酒を飲む」「40歳までタバコを吸っていた」「揚げ物大好き」「不眠症」だ。若く居られるわけがないか。これからはなるべく酒を控え、揚げ物を我慢するように頑張ってみようと思う。... 続きを読む
- コメント (0)
◎2026年03月10日 ---- ボス ◎
- イラン戦争は長期化?
-
ニューズウィークにイラン戦争の解説が載っていた。私なりの解釈で、それを簡単に言うと以下のとおり。「イラン革命防衛隊の指導部は宗教家。そもそもイランは敬虔なイスラム教徒が多い。彼らは戦争で死ぬと“殉教”となる。死を恐れないし自分の命を守るために相手に屈服することはない」◆“殉教”とは正義を貫くための究極の献身であり無私無欲の象徴だという。トランプさんがいくら「オレの言うことを聞かないと痛い目にあうぞ。殺すぞ!」と威嚇しても「命だけは助けてください」なんてならないのだな。◆そういえば遠藤周作の「沈黙」を読んだときに私は「オレならば『ごめんなさい』って言ってキリスト教をやめるフリするけどな」と思ったものだった。あらためて宗教ってすごいな、と思う。◆残念ながらイラン戦争は長期化しそうだな。
- コメント (0)
◎2026年03月09日 ---- ボス ◎
- 心配性
-

テレビのコメンテーターはすぐ「楽観的に、前向きに考えましょう」などと言う。残念ながら私はなかなか楽観的に考えられない。心配性だ。ネガティブシンキンガーである。◆昨日、久しぶりに国内でゴルフをした。帰宅して広尾駅近くの高級マッサージ店へ。80分コースをお願いした。マッサージが始まるとすぐに私のスマホが震えた。見ると娘からの電話。私は「あとで通知」を押してマッサージを続けてもらった。ところがマッサージを受けながら気になる。「娘はいつもはlineで連絡してくる。文字で送ってくる。さっきのは電話のようだった。急ぎの要件だったのかもしれない」→「娘からの急ぎの要件って?」→「孫が事故にあったのかも」→「娘はおろおろしながら爺さんに助けを求めてきたのかも?」・・・そんなことを考えていた。とはいえ今さらマッサージを中断してもらって娘に電話を入れることもできない。ここは高級マッサージ店だ。カーテンで仕切られた隣の部屋でも誰かがマッサージを受けている。電話は慎むべきだ◆80分間、心配しながらマッサージを受けた。終わってすぐにスマホをみた。娘からのlineにメッセージがあった。「さっきは電話してごめんなさいね・・」。どうも孫(1歳)が私とTV電話で話したがっていたようなのだ。私は思わず噴き出した。◆心配が一気に晴れると一層楽しくなる。心配性も悪くない。... 続きを読む
- コメント (0)


